アラカン主婦の日常

趣味の食べ歩き、日常の色々をちょっぴり。

今日もまた通う

私は長女。
かれこれ嫁いで29年になる。
実家には年老いた母と2つ違いの妹が暮らしている。
母はとても しっかりした人。
私が中学生の時に父が癌で亡くなった。それから母は ひとりで私と妹を育てた。
独身の若いときは会計事務所で働いていた。父が亡くなってからは小さな印刷所の事務員をしていた。
数字には滅法強い。昭和一桁生まれの母は今だそろばんで家計簿をつけている。
が、ここ数年 呆けと思われる症状が出てきた。
下の方が もうユルくなってしまった。でも、本人は紙オムツのパンツを履いている自覚がない。
今日も実家に行くと洗濯機の中はポリマーが飛び散った状態。天気が良いから洗濯しようと自分の脱いだ紙オムツのパンツを洗濯機にいれてしまったのだ。
こんなことは もう数えきれない。
あんなにキツくしっかりしていた母が、何で何度も言っても理解出来ないんだろう?初めの頃は私も声を上げて母をなじったりもした。
今はもあ私も妹も半ば諦めた。呆けたのだ、母は。
これからまた実家に行く。車で5分程度の所。近くで良かった。