アラカン主婦の日常

趣味の食べ歩き、日常の色々をちょっぴり。

デイサービス

思い起こせば今年の2月。


足腰がめっきり弱くなり、ここ2年位は買い物にも行かなくなった実家の母が平日の昼間にタクシーを呼んでスーパーに行った時があった。


その時からお腹~腰にかけて痛い痛いと言い出し、心配した同居している妹が私に連絡をよこした。


有休を取った妹と病院に連れていった。病院内を車椅子に乗りレントゲンやらCT検査やら。でも特に異常は無く…。


ま、異常が無くてホッとはしたけど、何故か痛い痛いは言う母。


私と妹の見解としては、スーパーで何処かにぶつけたのか…。


少し痴呆かな?程度だった母も、この頃から本格的におかしくなってきた。


この時期をきっかけに紙パンツを履かせたが、どうやら自分ではオムツを履いてる自覚がなく、汚したオムツを洗おうとしてバケツに洗剤と共に水に浸ける…。


2月から何度も何度もやられてしまう。


私は集金仕事なので、日に何度も母の様子を見に行ける。


なるべく、バケツのオムツ事件を未然に防ごうとチェックしに行くけれど、なかなかタイミングが合わず、


「また~!やったの!?」私も何度も母に注意するも、痴呆の母に怒ってもしょうがないと夏あたりから諦めた。


妹と色々と対策を考えて バケツを隠す。今までの普通の下着のパンツは処分したり。


秋には介護認定もおり、要介護2となった。


そして、本日 母はデイサービスのデビューとなった。


事前に何度も母には リハビリの為だよ、他の家のお年寄りも皆行ってるんだよ。と言ってはおいたが、当然 痴呆の母は忘れる…。


施設の方が迎えに来て ダダをこねて行かないと言われたらどうしよう…と妹と心配していたが、何とか車に乗って出掛けた母。


お昼ご飯やら、お風呂に入れてもらって楽しく過ごして来てくれると良いな…。


長女である私が嫁に行ってしまい、結婚もせずに近年は痴呆の入った母の世話を看てもらっているので、私も妹に申し訳なく思っているのだ。


デイサービスにお願いしたのも妹は気が進まなかったようだが、少しでも妹に休んでもらいたくて(土)にお願いした。


夕方まで妹も少し ゆっくりしてくれると良いな…。